ユキリト

古の都京都に住み、日々の暮らしを綴る現役京大生。

バイト 〜時間の価値〜

こんにちは。鷹の目ミホークが好きでゲッコーモリア嫌い。ユキリトです。

 

 

突然ですが、みなさん「バイト」どれくらいしてますか。

 

週3回?月一回?ほぼ毎日?

 

みなさんは何のバイトをしていますか。

 

飲食?塾講?在宅?

 

 

それらをしていて考えたことはないでしょうか。

「え、私の1時間って1000円なの?」みたいなことを。

 

私はよく考えます。嫌です。自分の1時間が1000円ぽっちは。

 

もちろん生活のため、遊びのため、お金を得るためバイトはしています。飲食、塾講、サービス業一通りは経験しています。

 

しかし、その度、もっと効率の良い、有意義な時間の使い方はあるのではないか。そう考えることが多かったです。

 

そう考え、起業、投資、副業と様々に勉強はしてみています。

 

祖母に「楽して金を稼ごうと思うな。体を動かして稼ぐもんや。」と諭されたことはあります。

インスタやTwitterに流れる副業で自由な人生を!みたいなアカウントをみて嘘くさいと一蹴したこともあります。

 

 

しかし、自分の時間は有限です。大学生活とか限られた時間を過ごしているとそう強く感じます。

 

そんな中、どのようにその時間を切り売りすれば有効かと考えることは決して無駄なことではないでしょう。

私がこの1時間で得れるものは1000円か、ほかの方法で稼ぐさらなる大金か、もしくは友人や大切な人とのかけがえのない経験か。

 

ふと考えてみてくださいな。