ユキリト

古の都京都に住み、日々の暮らしを綴る現役京大生。

酒に酔っても食われるな。大学生の酒の実情

こんにちは。ジントニックが好きで、安い赤ワインが嫌いです。ユキリトです。

 

今日は大学生ときっての切り離せない「お酒」について書いて行こうと思います。

 

 

「なーに持ってんの♪なーに持っての♪飲み足りないから持ってんの♪」

大学生が多くたむろする居酒屋では、このような”コール”が聞こえてくることが多々あります。

みなさんは大学生がどのようにお酒と付き合っているのかご存知ですか。今回も私の身の回りで目にすることや耳にすることについてのまとめなので、全てを間に受けないでください。

 

コール

まずみなさんが大学生の飲み会と聞いて想像するのはコールでしょう。

わたしの参加する飲み会や目にする飲み会でもコールが飛び交うことは時たまあります。

 

みなさんはどのようなコールを知っていますか?

地方から出てきて、地元に戻ってそのような呑み会や話題をすると気づくのは、その「地域差」です。関東と関西では全然違います。

私がよく耳にするコールといえば

最初にあげた何持ってんのコールやSOSOの粗相コール、〇〇っていう噂ワサワサ〜って感じのが多いですかねえ。

 

冷静にきいてみると、意味わからない文章の羅列で恥ずかしいですよねえ笑

 

みなさんはどのようなコールをご存知でしょうか?よければ教えてください笑

 

ゲーム

ゲーム飲みはご存知でしょうか。

「そんな◯◯から始まる」

 いえーい

「山手線ゲーム」

 いえーい

みたいなやつです笑

 

一度は体験したことがあるんじゃないでしょうか。大学生はよくゲーム飲みをしますね。特にサークルの飲み会では多い印象です。

山手線・古今東西ゲーム たけのこニョッキッキ ピンポンパンゲーム

まだまだいっぱいあるんでしょうね。

サークルによってゲームの内容が違ったる、頻繁に行われるものが違うとか。

 

粗相

 

飲み会での失態は粗相と呼ばれネタにされることが多くあるようです。

酔って面倒臭かった、吐いてしまった。などなど

 

中にはよった勢いで一線越えることもしばしばあるとかなんとか、、、

これ、全然有名国立大学内でもある話ですからね笑

大学に来て様々な制約が外れ、それを目的に飲みに誘う男どもも多いとか

 

情けない話ですね笑

 

 

さあ今回は大学生の酒の実態を少し書いてみました。

表現に困るところも多々あり、またそのうちもっと踏み込んで書いてみてもいいかなと思います笑

ありふれた言葉ですが、自分を冷静に見つめてお酒とは節度を持って付き合いたいですね。