ユキリト

古の都京都に住み、日々の暮らしを綴る現役京大生。

FXとバイナリーオプション 比較①

こんにちは。ヤムチャが好きで天津飯が嫌いです。ユキリトです。

 

今日は金融商品の中で、大学生が始めやすい、手を出しやすい

FX投資とバイナリーオプションについて書いていきたいと思います。

 

完全に私の主観、知識で書くので全てを鵜呑みにはしないで欲しいです。

 

まず私を含めた大学生が、このような投資に引かれるのはなぜでしょう?

 

前にも書いたようなバイトへの疑念、友達と遊ぶ金ほしさ、ちょっといいブランドの服や高級レストランへの憧れから・・・

 

などいろいろな要因があるでしょう。

 

私もそのような動機から上にあげた両方の投資を実践しています。実は結構な副収入を稼いでいます。

 

ではその二つの金融派生商品を比較していきたいと思います。

今回はFX投資変です。バイナリーは次回書きます。

 

FX投資

まずはFX投資です。

その仕組みやテクニックに関しては、いづれ言及するかもしれませんが、多くの本、サイト。ユーチューブなので解説されているので今回は省きます。

私がおもうメリット・デメリットについて今回はシンプルに言及したいと思います。

 

メリット

レバレッジがかけれる

損切り、利確を自分の好きなタイミングで行える

 

レバレッジがかけれることによって自分の持つ証拠金の何倍ものお金を取引できるのは強いです。バイナリーでは、一回の取引で自分の持ち金を3倍、4倍それ以上にすることは難しいです。

また損切り、利確を自分のタイミングで行えるのは、自分のテクニカル分析やチャートリーディングの当てが外れ予想外に動いた時は損切り、含み益が伸びていっているときは自分の感覚で伸ばせるとこまで待つことができます。しかしこれはそのように真理をコントロールできた場合。次のデメリットの話に繋がります。

 

デメリット

・損失限定ではない

・メンタルコントロールが難しい

 

FX投資ではレバレッジをかけれたり、予想外の値動きにおけるスリッページなど損失が限定的ではありません。自分の証拠金以上の負け、言ってしまえば借金の恐れがあるのです。ただこれは証券会社川のレバレッジ規制や海外の会社ですとゼロカットなどが採用されておりさほど大きな問題ではありません。

難しいのは二つ目です。メンタルコントロール。これがすごい難しい。

プロスペクト理論ご存知ですか?

またいずれそれについて思うことも書きたいと思いますが、簡単に言うと人間は目の前の金が欲しくなり、損は先延ばしにしたくなるのです。

将来のための土台作りの時間とも考えれる大学生の期間にバイトに明け暮れるのは前者、先を考えずまあいっかとクレカで買い物をしてしまうのは後者。それらに少しでも見覚え、聞き覚えがある方はこれに納得できるでしょう。

この性質から損切りが遅れる。利確を早くしてしまう。これらが生じ証拠金を吐き出してしまう。

必要な投資マインドについても私なりにいつか書きたいと思います。

 

軽くFX投資のメリット・デメリット書いてみました。また詳しいこともいずれアウトプットも兼ねて書きたいと思います。