ユキリト

古の都京都に住み、日々の暮らしを綴る現役京大生。

FXとバイナリーオプション 比較②

こんにちは。バーが好きでクラブは嫌い。ユキリトです。

 

では、今回はバイナリーオプションのメリット・デメリットについて述べていきたいと思います。

 

バイナリーオプションについてはみなさんどう言うイメージをお持ちですか?

胡散臭い自動売買のツールの広告などが増えたせいでもしかしたらいい印象をお持ちでないかもしれません。

私はバイナリーは一金融派生商品として、正しいと思える活用法で行えるなら素晴らしいものだと思います。

 

まずはメリットを見てみましょう。繰り返しますがこれは私の一意見であるので鵜呑みにはしないでください。

 

メリット

・損失限定である。

・仕組みが単純なので初心者からの敷居は低い。

・メンタルコントロールがFXより容易

・値動きが少ない時でも利益が狙える。

 

まずは損失限定であること。

購入した金額衣装に負けることはありません。とち狂って残高が0になるまでかけてもそれを失いこそすれ借金をすることはありません。

次に仕組みが簡単です。

今の価格から一定時間後にそれより上か下か。それだけです。アホでもできます。FXのような成行注文や指値指値、OCO注文などはバイナリーと比べるといささかややこしいかもしれません。

メンタルコントロールが容易。これが一番のメリットだと考えます。自分で明確なエントリー根拠を決め、それ以降経過するまで何もしない。つまり人間の利確を早まる傾向を抑えることができるのです。FXでは少し含み益ができたら利確してしまいたくなる心が出てきますが、それと比べると大きな利益が期待できます。転売とかを途中でできたりはするんですけどね。笑 私が使っている詳しいバイナリーのルールなどもそのうち乗せますね。気が向いたらご参考に。

値動きが少ない時、レンジ相場でもボリンジャーバンドなどを有効に使えば大きな利益が得れます。FXでは値動きが小さい時はレバレッジを上げなければ大きな利益を得れませんが、それは大きなリスクを伴います。

 

デメリット

・エントリーのしやすさゆえの落とし穴

・騙しや瞬間的な値動きで負けることがある。

・利益は固定

 

アントリーが重ねて何回でもできるため、ムキになってポンポンポンと複数回クリックしてしまえば一気に負けてしまう恐れがあります。なんか時にしたらしょぅもないですけど、やればわかります。ムキになっていっぱいエントリーしちゃうんです。

騙しや瞬間的な値動きで負けることがある。例えばLowでエントリーしていて、判定時刻まで下がっていたが終了間際で急に上昇。経験上このような何かのいたずらが多々発生するのが投資の世界です。FXならこの後また下がっていくのを待って利確すればいいのですが、バイナリーは判定時刻に購入時に1pipsでも高ければそれでOUTです。

利益は固定。そうですFXのようにレバレッジはかけれませんし、一回のトレードで望める利益は会社によっても違いますが最大2倍程度です。まあその額や枚数を増やせば大きな利益は望めるんですけどね。

 

今回はふわっとした両者のメリット、で減り意図について考えつくままに書いてみました。

そのうちもっと詳しい解説や、実績、具体的な説明などもしていけたらと思います。